アジア大好き23歳のブログ

学生時代の中国・タイ生活を経てアジアフリークと化す。アジアの気になるニュースを発信。

ホームレスがIOTを駆使!?中国のITインフラが半端ない件

f:id:hir-yama0107:20170624190709p:image

 

こんにちは、ざきやまです。

 

先日友人に会いに上海に行ってきたのですが、

中国のITインフラの進化ぶりに驚愕!(°▽°)

  

現金を持たない中国人!?

 

f:id:hir-yama0107:20170624190728p:image

 

このマークどこかで見たことありませんか?

 

これはアリペイ(ali pay)と呼ばれる中国最大級のオンライン決済サービスです。(Apple payみたいなものですね!)

 

近頃訪日中国人観光客が増えてきている事から、日本の百貨店や電器店などでも見かけるようになってきましたが、中国に行ったらアリペイを見ない所はほぼ無しといった状況でした!

 

デパートは勿論ありましたし、

 

f:id:hir-yama0107:20170624190820j:image

 

コンビニ行っても当然の如く普及してました!

 

f:id:hir-yama0107:20170624190854j:image

(712なのは気にしたら負けw。他にもevery dayっていうバージョンもありましたねw。)

 

その他タクシーでもアリペイが当たり前に使えました!

白毛のお爺ちゃんはさすがに現金だろ!

って思っていた自分がバカでした。

 

「はい、着いたよ。現金?アリペイ?」

 

とスマートにスマホQR画面を差し出してきましたw

 

60過ぎのお爺ちゃんでしたが年齢を感じさせない動きでしたね、あれは(笑)

 

f:id:hir-yama0107:20170624190924j:image

 

ちなみに中国人の友人曰く、

物乞いまでもがアリペイ使うとのこと(笑)

 

f:id:hir-yama0107:20170624192401j:image

(ネットから引用)

 

流石にないだろと思ったのですが、

ググったら出てきてしまいました(汗)

 

オンライン決済を使いこなすホームレスって流石にシュール過ぎですが、これが現実。

12億人の人口を抱える巨大国家中国。

計り知れぬ。。。

 

今回はここまで!

 

また面白ネタがあったらアップしまーす。